アニメ屋さん

アニメや漫画を中心とする情報発信ブログ

ーおすすめ記事ー

【ジョジョ6部】ヤドクガエルの雨はありえるか?徹底考察!【ストーンオーシャン】

f:id:Hawk74:20211205165557j:plain:left:w120

ジョジョ6部】ヤドクガエルの雨はありえるか?徹底考察!

※本記事は1~12話までのほんの小指の爪ほどのネタバレを含みます。

 

どうも、ほーくす@SubculReinerです!

12月となりNetflixジョジョの奇妙な冒険第6部【ストーンオーシャン】が先行配信されました!

第1話から第12話まで一気見したわけですが、特に印象に残ったのは第12話「集中豪雨警報発令」。

ウェザー・リポートにより天空から数えきれないほどの毒ガエルが降り注ぎました。

果たしてこれは可能なのか…

徹底的に考察していきます!

目次

ヤドクガエル とは

猛毒を持つカエル。20μgで大の人間を死に至らしめることができる。

生息地は北アメリカ大陸南部や南アメリカ大陸

作中でも説明があったが、原住民はヤドクガエルの毒を吹き矢に塗って狩りを行っていたそう。だから名前は「ヤ(矢)ドク(毒)ガエル」。

 

f:id:Hawk74:20211204165720j:plain

見たらわかる、やばいやつやん

空から生物が降ってきた事例

調べてみると事例がいっぱい出てきました。世界中で発生しているようです。

降ってくるものは様々で、カエルや魚、カメといった生物からトウモロコシや血液(血肉)などが観測されています。

日本でも確認されていて、2009年に石川県で約100匹のオタマジャクシが降ってきたそうです。

こういった「降ってくるはずのないものが降る」現象には名前が付けられており、

ファフロツキーズまたは怪雨と呼ばれているそうです。

 

この現象が発生する最も有力な仮説が

竜巻原因説です。

f:id:Hawk74:20211205002944j:image

強い上昇気流で周囲の物体を上空へと放り出し、その後地上へと落下させる。

ウェザー・リポート「天候や気候を操作する」スタンド能力なので竜巻を発生させることは可能であるし、神父エンリコ・プッチもウェザーの仕業だと推測しています。

空からカエルが降ることは実際に起こりうる事象だったのです。

カエルの雨を降らせることは可能…ということか

刑務所と生息地が遠すぎる?

こちらの地図をご覧ください。

f:id:Hawk74:20211205104453j:image

中南米の地図です。赤色がフロリダ州水色がヤドクガエルの生息地の分布、星マークが徐倫が収監されている州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所(G.D.st刑務所)を表しています。

ただし刑務所の正確な位置が分からなかったので、こちらで決めさせてもらいました。

G.D.st刑務所は別名「水族館」とも呼ばれ、周囲が海で囲われていることが特徴です。

このことからフロリダ州最南端(フロリダキーズ諸島)にあると仮定しました。

問題は刑務所と生息地の距離です。


f:id:Hawk74:20211205110947j:image

ちと遠すぎやしないか?

刑務所から最も近い生息地まで約1,100㎞あります。

(東京と大阪が直線距離で約400㎞)

ウェザー・リポート徐倫の危機を察知してから毒ガエルの雨が降り出すまで

だいたい1分ほど。

つまりヤドクガエルは時速66,000㎞で移動してきたことになります。

時速6万㎞には到底及びません。

たとえウェザー・リポートでも風速6万㎞の竜巻を作ることは不可能でしょう。

結論

f:id:Hawk74:20211205143631j:image

上記のことを鑑みると

「ヤドクガエルの雨を降らすことはできる。しかし、あの状況では不可能」

という結論に至りました。もしヤドクガエルがフロリダ州に生息していれば容易にカエル雨を降らすことはできたでしょうね。

 

さて、いかがだったでしょうか。

軽い気持ちで始めた考察でしたが、ファフロツキーズだとかヤドクガエルだとか新しい知識が増えて少し賢くなった気がします。

早く13話が見たいですが、だらだら考察でもして気長に待つとします。

 

てなわけで今日はここまで。

ほーくす@SubculReinerでした!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村